腸内フローラ

腸内フローラ ( 腸内細菌叢 )とは何でしょうか?

腸内細菌叢=腸内に生息する100兆の微生物群が作る生態系
腸内細菌叢(さいきんそう)とは何でしょうか?

私たちの腸内には、重さにして約1.5kg〜2kg   少なくとも4000種類、100兆個以上の微生物が生息しています。一般に人の細胞数は60〜70兆個と言われています。                                         これらの微生物群が織りなす生態系を、腸内細菌叢あるいは「腸内フローラ」と言います。

腸内細菌叢は、アレルギーや皮膚疾患、脳、神経系疾患など、さまざまな疾患に大きな影響があることが明らかになってきました。

食生活の乱れ、薬剤やアルコールの過剰摂取、ストレスや運動不足なども、腸内フローラのバランスを崩し、さまざまな病気を招く原因になるため、健康を維持するためには、腸内フローラのバランスを整えることが、非常に重要といわれています。

最新の遺伝子解析技術により、腸内フローラは、ヒトの免疫能力をつかさどり、がん、糖尿病、うつ病をはじめ、肥満や肌のシワなどに至るまで深く関わっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です